いちばん身近な呑み仲間

駅舎に飾られた南部風鈴の涼しい音色に耳を傾けながら日本酒を堪能しよう!鞍馬駅で「悠久の酒」が開催

叡山電鉄株式会社では、2017年9月23日(土・祝)に鞍馬駅で、京都と岩手の日本酒を楽しみながら涼しさを感じていただけるイベント「悠久の酒」を開催します。 昨年に引き続き2回目となる今回も、風鈴電車「悠久の風」号を「電車 …

ニュース イベント
img_138074_1
  • img_138074_1

叡山電鉄株式会社では、2017年9月23日(土・祝)に鞍馬駅で、京都と岩手の日本酒を楽しみながら涼しさを感じていただけるイベント「悠久の酒」を開催します。

昨年に引き続き2回目となる今回も、風鈴電車「悠久の風」号を「電車バー ちりんちりん」として開放。また、当日に限り、うちわ型1日乗車券「悠久の風きっぷ」をお買い求めいただいたお客さまには、会場でご利用いただける「100円引券」をプレゼントします。

叡山電鉄では9月30日(土)まで「悠久の風~南部風鈴によせて~」を開催し、多くのお客さまに鞍馬駅を訪れていただいておりますが、「悠久の酒」を通じて源義経ゆかりの地、京都と岩手の更なる魅力を感じていただければと思います。

「悠久の風~南部風鈴によせて~」参考

2013年から毎年夏に開催しているイベントで、牛若丸(源義経)が幼少期に鞍馬寺へ預けられて修行を積み、後に奥州平泉(岩手県)へと渡ったという縁から岩手県の南部風鈴を鞍馬駅のホームと待合室に飾り付けています。ほかにも、うちわ型1日乗車券「悠久の風きっぷ」の発売や、風鈴電車「悠久の風」号の運転など、夏の風物詩として沿線へ観光に来ていただくきっかけの一つになればと考えています。

「悠久の酒」の概要

日時2017年9月23日(土・祝) 11:00 ~ 16:00
場所鞍馬駅
入場料無料(飲食には別途料金が必要です)
主催叡山電鉄株式会社、風の駅【旅の情報ステーション京都】
後援岩手県大阪事務所
出店店舗松井酒造、山岡酒店、ひとくちぎょうざ わびすけ、にほん酒食堂しずく、和酒バル37℃
協力MASTERMIND株式会社
内容・電車バー ちりんちりん
風鈴電車「悠久の風」号を鞍馬駅1番線ホームに停車させ、京都と岩手の日本酒に加え、日本酒に合うおつまみ・軽食をお楽しみいただけます。
日本酒
《京都》松井酒造、《岩手》世嬉の一酒造(山岡酒店が提供します)
フード
 揚げぎょうざ~大徳寺納豆と山椒の香り~、日本酒のアテ盛り合わせ、牛すじ煮込み、松井酒造さんの酒粕を使った酒粕カレー、子持ちいかのトマト煮込み
岩手県美味&ええもんコーナー
 サヴァ缶、さんま昆布味噌煮缶、三鉄サイダーほか
※料金は、当日会場で発売する1組1,000円(100円券×10枚)のチケットでお支払いください。

詳しくはプレスリリースにて。

《nomoooニュース》
page top