いちばん身近な呑み仲間

日本酒に合う!春菊でお手軽おつまみ「ザーサイ和え」と「茎きんぴら」

まさに今が旬の春菊を使って、1袋で2品作ってみました! 同じ春菊から、全く違う味のおつまみが2品できる嬉しさと幸せ。 それに両方とも日本酒に合うんです! 春菊のほろ苦さがとっても美味しい。 生で食べる美味しさと、炒めて食 …

レシピ レシピ
th_P1018187
  • th_P1018187
  • th_P1018171
  • th_P1018174
  • th_P1018176
  • th_P1018179
  • th_P1018183
  • th_P1018185
  • th_P1018189

まさに今が旬の春菊を使って、1袋で2品作ってみました!

同じ春菊から、全く違う味のおつまみが2品できる嬉しさと幸せ。

それに両方とも日本酒に合うんです!

春菊のほろ苦さがとっても美味しい。

生で食べる美味しさと、炒めて食べる芯の美味しさの両方を実に簡単に!

材料

春菊1袋
ザーサイ50g
長ネギ10cm
★ごま油大さじ3
★レモン汁(ポッカレモン等で可)小さじ1
★酢大さじ1
★醤油小さじ2
ラー油適宜
塩コショウ適宜
飲みたくなるお酒 日本酒 ビール

作り方

① 春菊の葉を摘む。

th_P1018171

茎から葉を摘んで、よく洗っておく。(茎で一品作るので取っておく。)

② 合わせダレを作る。

th_P1018174

★マークの調味料をボウルに入れて混ぜる。

th_P1018176

しっかり乳化させる。

③ 春菊とタレを混ぜる。

th_P1018179

細かく刻んだザーサイと、水気を切った春菊を入れて合わせる。

th_P1018183

千切りにした長ネギとラー油をお好みで入れて、混ぜたら完成!

ザーサイの持ってる塩気によるので、足りなければ塩コショウをしてください。

th_P1018185

春菊のほろ苦さとザーサイの味がよく合います。

th_P1018189

日本酒で大人の晩酌を楽しんでください。

そして、もう一つ。

葉を摘んだ春菊の茎で、日本酒に合うおつまみを作りました。

パパッと炒めるだけの「春菊の茎きんぴら」です。

th_P1018172

茎を斜め切り。

th_P1018190

ごま油を熱したフライパンに入れて、

th_P1018191

酒・みりん・醤油を各小さじ1入れて炒める。

th_P1018197

盛り付けてごまを振ったら完成!

春菊1袋で、日本酒におつまみが2品。

日本酒が飲みたい夜には春菊を買って帰ってみてください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top