いちばん身近な呑み仲間

フライパンに次々投入するだけ!とろとろで温まる「白菜とキノコの豆乳煮」

白菜の旬の冬、クリーム煮がよく作られますよね。 そう!白菜はくったりとさせたらクリーム系の味によく合う! おいしいですよね、くったりさせた白菜。 フライパンに次々入れて10分もあれば完成するこのクリーム煮。 しかも豆乳で …

レシピ レシピ
th_p1017862
  • th_p1017862
  • th_p1017819
  • th_p1017820
  • th_p1017821
  • th_p1017822
  • th_p1017823
  • th_p1017824
  • th_p1017825

白菜の旬の冬、クリーム煮がよく作られますよね。

そう!白菜はくったりとさせたらクリーム系の味によく合う!

おいしいですよね、くったりさせた白菜。

フライパンに次々入れて10分もあれば完成するこのクリーム煮。

しかも豆乳で作るクリーム煮なのでさっぱり!

バターで仕上げますが、入れなくても十分おいしいのでそこはお好みで仕上げてください。

冷蔵庫の中で余ってしまった白菜の消費にももってこいのレシピですよ!

材料

白菜1/4
しめじ1袋
ベーコンブロック100g
大さじ1
コンソメ1
豆乳大さじ3
飲みたくなるお酒
ビール 日本酒

作り方

① 材料の下準備。

th_p1017819

しめじはほぐす

th_p1017820

白菜は2cm幅に切る

th_p1017821

ブロックベーコンは一口大にしておく。

② 火にかける。

th_p1017822

少量の油でベーコンを炒める

th_p1017823

ベーコンが温かくなってきたら、白菜の芯の部分を入れる

th_p1017824

白菜の芯が少し透明になってきたら、しめじを入れる

th_p1017825

そのまま残りの白菜を全部入れる

th_p1017826

フタをして中火で5分。

③ 豆乳を入れて仕上げる。

th_p1017827

白菜がしんなりしてきたらフタを取る

th_p1017829

全体を混ぜて、コンソメを入れる

th_p1017830

コンソメが溶けたら、分量の豆乳を入れる

th_p1017831

最後にお好みでバターを入れたら完成です!

th_p1017860

ブラックペッパーを大量に振って仕上げるのがオススメ!

th_p1017867


思っているよりさっぱりとしていると思います。

それが豆乳のいいところ。

ぜひぜひ「白菜とキノコの豆乳煮」お試しください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top