いちばん身近な呑み仲間

『寿司さいしょ』で、ウニ・熟成肉祭り!!ウニク(ウニ肉巻き)に、クアトロプリンで、プリンプリン!!

京浜東北線沿線(特に、新橋~蒲田ゾーン)を日々飲み歩く飲み職人「飲みニスト」です。とにかく、はしご酒が大好き!!1日3~5軒のはしご酒は当たり前、飲み友達を誘っては、各地で飲みツアーを繰り広げております。   今回は、銀 …

飲みに行く 訪問
u
  • u
  • DSC_0395
  • DSC_0401
  • DSC_0484
  • DSC_0413
  • DSC_0459
  • DSC_0440
  • DSC_0448

京浜東北線沿線(特に、新橋~蒲田ゾーン)を日々飲み歩く飲み職人「飲みニスト」です。とにかく、はしご酒が大好き!!1日3~5軒のはしご酒は当たり前、飲み友達を誘っては、各地で飲みツアーを繰り広げております。
 
今回は、銀座の「寿司さいしょ」さんのウニ・熟成肉祭りを紹介したいと思います!!

銀座8丁目の飲食店街の2Fに。。。

DSC_0395

JR新橋駅の銀座口から、銀座方面へ徒歩5分ほど、銀座8丁目の飲食店街にあるル・グラシエルBLDG.31の2Fに「寿司 さいしょ」はあります。

「寿司 さいしょ」さんは、以前は大井町で営業されていたのですが、今年の8月に銀座に移転してきました。

大井町時代からのこちらのお店の名物的、突発イベント「ウニ祭り」が開催されると聞き、「寿司 さいしょ」さんに駆けつけました!!

このイベントは、ウニの仕入れ値が下がったときに、突発で開催されるイベントで、とにかくウニを食べるイベントです(喜)

銀座への移転にあわせて、門崎熟成肉の「格之進」とコラボ、パワーアップし、今回は「ウニ・熟成肉祭り」として開催となりました!!

DSC_0401

店内は、カウンター8席・テーブル2席のお店。今日は、カウンターの中央の席に案内いただきまいた!!

後からわかったのですが、「ウニ・熟成肉祭り」では、カウンターの中央部、大将の目の前がベストポジションです。

まずは、生ビールで乾杯!!

DSC_0484

このイベントでは飲み放題ということで、まずは、生ビールで乾杯!!

いよいよ、ウニ・熟成肉祭りのスタートですぅ。。。

季節のお刺身

DSC_0413

まずは、季節のお刺身を。。。

〇ホタルイカ
〇銚子のいわし
 生姜ネギでいただくと、イワシに脂が載っていてウマウマ。
〇ほっけ
 ほっけの刺身って、東京では、なかなか食べられないんですよね。。。こちらは、ポン酢でいただきます。
〇佐島産のスミイカ
 

お刺身には、やっぱり日本酒を!!

DSC_0459

お刺身にあわせるなら、やっぱり日本酒を!!

まずは、雪の茅舎の山廃純米(齋彌酒造店)をいただきます。

飲み飽きしない旨さと軽快さ。これはいくらでも飲めちゃいそうです。。。

根室産天然巨大ホタテ!!

DSC_0440
DSC_0448

根室産の天然ホタテは、めっちゃ巨大!!

うわぁ~、大将の顔よりもでかいよ~!!

DSC_0465

ホタテの貝殻で、ホタテの身をバター焼きにしていただくと、ウマウマで~す!!

来たぁ~!!黄金に輝くウニの海!!

DSC_0500

まな板の上に、ムラサキウニの軍艦巻きがずら~っと80貫!!

一面に並んだウニは、まさに、黄金に輝くウニの海!!

ウニの海にダイブしたくなっちゃいますぅ。。。

DSC_0518

まずは、一人8貫をいただいて、口に入れると。。。

う~ん、口の中でウニがとろけて広がって、めっちゃ幸せ!!

しかも、それが8回も味わえるって、なんて幸せなんでしょう。。。

ウニク(ウニ&門崎熟成肉のコラボ)に悶絶!!

DSC_0540
DSC_0550

ムラサキウニのあとは、ウニと門崎熟成肉のコラボ「ウニク(門崎熟成肉雲丹軍艦巻)」!!

シャリを門崎熟成肉(トモサンカク)で巻き、ウニをたっぷりのせて、バーナーで炙ると、肉もウニも輝いてめっちゃ美味そう!!

DSC_0552

口の中に入れると、口のなかで肉とウニがダブルでとろけて、もう悶絶しちゃう美味さですぅ。。。

最終兵器、クアトロプリン出撃!!

DSC_0586

ウニ、あん肝、筋子、キャビアの4種類の競演!!

それぞれ自己主張が強い食材が、一緒に口に入れると、クアトロでとろけて、やばいっす。。。まさに、最終兵器ですぅ。。。

注)クアトロプリンですが、あん肝は冬季限定の食材、キャビアは当日偶然あった食材のため、通常メニューでの提供はございません。

お次は、北方四島産バフンウニ!!

DSC_0614

お次は、北海道産バフンウニの海が広がりましたぁ~!!素敵っす!!

DSC_0636
DSC_0653

北海道産バフンウニ、最初一人5貫だったのですが、2貫追加してくれて、一人7貫!!
めっちゃ幸せですぅ。。。

美味しいお寿司に、日本酒も進む!!

DSC_0466

美味しいお寿司に、日本酒も進んで、

〇阿櫻
〇やまとしずく
〇まんさくの花

をいただきました!!

〆は、ホタテのリゾットで!!

DSC_0659

〆は、ホタテのバター焼きで残ったスープを使ってリゾット風。

ホタテの味がよくでていて、ウマウマです。

店舗概要

店名寿司さいしょ
住所東京都中央区銀座8-6-5 ル・グラシエルBLDG.31,2F
電話番号03-6858-0173
営業時間18:00~24:00
定休日土曜・日曜
食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13015514/
《飲み二スト》

飲み二スト

京浜東北線沿線(特に、新橋~蒲田ゾーン)を日々飲み歩く飲み職人「飲みニスト」。 とにかく、はしご酒が大好き!!1日3~5軒のはしご酒は当たり前、飲み友達を誘っては、各地で飲みツアーを繰り広げる。

+ 続きを読む

特集

page top