なんと贅沢な組み合わせ!「格之進F」で、門崎熟成肉と牡蠣のマリアージュを堪能!

飲み二スト
Written by
a

京浜東北線沿線(特に、新橋~蒲田ゾーン)を日々飲み歩く飲み職人「飲みニスト」です。とにかく、はしご酒が大好き!!1日3~5軒のはしご酒は当たり前、飲み友達を誘っては、各地で飲みツアーを繰り広げております。
 
今回は、六本木一丁目の「格之進F」さんを紹介したいと思います!!

東京メトロ南北線の六本木一丁目駅から直結、徒歩1分の駅近

東京メトロ南北線の六本木一丁目駅から直結、徒歩1分ほどのアークヒルズサウスタワーの地下一階に「格之進F」はありました!!

駅から直結なので、雨の日でも便利ですね。。。

格之進01

お店の前には、熟成肉の塊がずら~っと。。。
いや~、めっちゃテンションあがりますぅ。。。

格之進02

お店では、山盛りの牡蠣がお出迎え!!

今日のお目当ては、特別メニューの「門崎熟成肉と牡蠣のコース」!!

山盛りの牡蠣が私たちを出迎えてくれました!!

格之進03

今日の牡蠣は、佐賀県の糸島生まれのアメリカのワシントン州にあるピュージェット湾育ちの牡蠣とのこと。。。

牡蠣あけ師の方が、目の前で手際よく、牡蠣を開けていきます。

格之進04

格之進05

まずは、ヴーヴ・クリコで乾杯!!

さぁて、参加メンバーが全員集まり、まずは、ヴーヴ・クリコで乾杯!!

格之進06

格之進の千葉社長から、門崎熟成肉と牡蠣のマリアージュについてのお話をお聞きしました。

海のアミノ酸の塊である牡蠣と、大地のアミノ酸の塊である熟成肉をコラボさせることによって、
「海のアミノ酸」×「山のアミノ酸」の掛け算を味わうことができるとのこと。。。

千葉社長の熱い想いに、門崎熟成肉と牡蠣のマリアージュに期待が高まりますぅ。。。

門崎熟成肉と牡蠣のタルタル キャビア添え

格之進07

門崎熟成肉の上に、牡蠣とキャビアが!!
何の調味料も使っていないのですが、牡蠣の味わいに、キャビアが味をひきしめて、めちゃ美味で~す!!

生牡蠣盛合せ

格之進08

やっぱり牡蠣といえば、生牡蠣を!!
めっちゃ、ミルキーで、ジューシーで、口の中に幸せが広がりますぅ。。。

生牡蠣には、日本酒を!!

格之進09やま武蔵

松岡醸造の「やま武蔵 笠山」、辛口でフレッシュで牡蠣に合いますねぇ。。。
そして、このお酒は、お肉の旨味と合せるのにも、ぴったりです!!

門崎熟成肉 湯引きサラダ じゅうねと牡蠣のソースで

格之進10

ランプの湯引きは、じゅうね(えごま)と牡蠣のソースで、サラダ仕立てで!!

門崎熟成肉ローストビーフ 炙りオイスターソース

格之進11

格之進12

軽く炙った牡蠣をローストビーフで巻いていただきます。
食べると、ローストビーフのお肉の味わいと、牡蠣の味わいがミックスされて、めっちゃ美味~い!!

これは、やばいっす!!

次の泡は、カロリナ・デ・マサックス

格之進13

36か月熟成のスパークリングワインは、淡麗辛口で、牡蠣にぴったりですね!!

牡蠣とかさいさんちの有機ほうれん草ポタージュスープ ~海水とミルクのカプチーノ仕立て

格之進14

ほうれん草の優しいお味のスープの中に、牡蠣が丸ごと入っていています。

60日熟成の巨大なサーロインの肉塊が登場!!

ここで、60日熟成の巨大なサーロインの肉塊(約15kg)が登場!!めっちゃテンションがあがりますぅ。。。

格之進15

今日は、こちらのお肉をLボーンステーキでいただきます。

門崎熟成肉Lボーンステーキ 生牡蠣

格之進16

めっちゃでかいLボーンステーキと生牡蠣がド~ンと出てきて、すんごいインパクト!!

格之進17

ステーキの上に、生牡蠣を載せていただくと、ウマウマっす!!
これは、めっちゃ贅沢な味わいですぅ。。。

熟成肉の牛脂と牡蠣で作ったガーリックライス

格之進18

今日の〆は、熟成肉の牛脂と牡蠣で作ったガーリックライス。
牡蠣の味わいが、沁み込んでいます。

いや~、門崎熟成肉と牡蠣のマリアージュを堪能させていただきました!!

牡蠣とお肉がこんなに合うなんて、全く想像していませんでした。。。

まさに、「海のアミノ酸」と「大地のアミノ酸」の掛け算ですね!!

店舗概要

店名 格之進F
住所 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー B1F
電話番号 03-3505-0298
営業時間 [月~金] 11:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00)
[土・日・祝] 11:00~15:00(L.O.14:00) 17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 不定休
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13164222/

NOMOOO MAIL MAGAZINE

毎週3回NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報、お酒イベント情報をお届けします。登録フォームにメールアドレスを入力し、購読ボタンをクリックするだけ!簡単にお酒にまつわる情報が届きます。

th_P1015802

不思議なモチモチ食感!ネットで話題『たまねぎシュウマイ』を作って…

ワインが止まらな〜い!話題の「ソルトバナナチップス」のヘルシーレ…

0013