あなたのお酒ライフをもっと楽しく!お酒の総合情報メディアNOMOOO(ノモー)

お酒の総合情報メディアNOMOOO(ノモー)はリニューアル致しました。 新規サイトはコチラ
 
kurand

思わず吹き出す?!ネタとしていかが?ユニークな日本酒ラベル特集

モヒカン娘
出典:モヒカン娘
 
 
こんにちは。NomoooPress インターン生おかちです。
今回は思わず笑いのツボにはまってしまいそうな
面白い日本酒ラベル特集です。どこから突っ込めばいいのやらというユニークなラベルをご紹介したいと思います。
 
 

Mr.萩乃露(ミスターはぎのつゆ)

Mr萩乃露
この可愛らしいおじさま紳士!!まさにダンディズム!
「お酒のお味はいかがですか?ムッシュウ?マダム?」とか言いそうです。
あまりにつぶらな瞳で見つめてくるのでついつい話しかけちゃったりして・・・・
福井弥平商店というメーカーさんから出していたもので、現在は残念ながら販売しておりませんが、萩乃露の旬のお酒を販売しているので、ぜひそちらをご堪能いただければと思います。
出典:Mr.荻野露
 
 

阿(あ)

阿
これぞギネス級のスーパー最短日本酒名ではないでしょうか?
ちなみに、このお酒のメーカーとは違うところで「ん」という日本酒も存在します。
どうしてこうなったのか・・・。ネーミングのアイデアにそれほど困っていたのかと突っ込みたくなるラベルですね。仮に居酒屋さんで注文するときになったら言いづらさ極まりないと思います。ちなみに残念なことに「阿」は販売終了していますが、「ん」は販売しているのでぜひチェックしてみてください。
出典:日本酒 阿
 
 

奥州 安達ケ原(おくすあだちがはら)

安達ケ原
名前はいたって普通ですが・・・・・
このラベルの顔!怖さを出したかったのでしょうか?しかしもはや怖さ通り越して「不細工」な気がします。
さすがに夜中に目があったら怖いですが、昼間見るとものすごく「不細工」です。
ただじっくり見ているとなんとなく愛嬌のある感じがしてくるのは気のせいなのでしょうか?
出典:奥州 安達ケ原

 
 

文華

文華
ネーミングは至って普通・・・・。しかしこのラベルに書いてある「純米」のフリガナに注目していただきたい。「じゅんまい」ではなく「じゅんこめ」と書いてあります。
フリガナがまさかの笑いのポイントになるとは思いませんでした。
出典:文華
 
 

モヒカン娘シリーズ

モヒカン娘 裏ビキニ娘 辣味娘 モヒカン生娘
インパクトたっぷりのラベル「モヒカン娘」反抗期真っ盛りムード全開なこのラベル!和服で金髪モヒカン娘の人生に一体何があったのか・・・・
ス○バン刑事?!と勘違いしていまいました。
ちなみにこれ、シリーズがあって「ビキニ娘」(ラストサマーバージョンもある)、
「裏ビキニ娘」(清酒スパークリング)と「辣味娘(からみむすめ)」と白無垢を着ている「モヒカン生娘」
というお酒があります。ラベルの娘は全員同一人物です。コンセプトは「綺麗なバラには刺がある」だそうですが、バラの花よりも刺の割合多くないか?と思ってしまいました。
一度見たら忘れられないでしょう。
出典:モヒカン娘シリーズ
 
 
いかがでしたでしょうか?個人的にユニークなラベルを特集してみたのですが
私の笑いのツボが浅いだけで全く笑えなかったら申し訳ありません。
皆さんもぜひ、日本酒のラベルに注目してみてくださいね!
 
 
気になるお酒を飲み比べ「NOMOOO
新鮮な日本酒の定期購入サービス「KURAND
あなたのお酒ライフを楽しくするお酒スタイルマガジンNOMOOO PLESS
 
 
 

おかち

おかち

NOMOOOプレス編集者。ワイン、梅酒、カクテル大好きな超甘党です。 特に梅酒をこよなく愛しています。お酒に関する美容等女性ならではの情報を お届け出来たらと思います。趣味は舞台鑑賞、楽器演奏。
  

PAGE TOP