つらーい頭痛、吐き気・・・誰でもすぐ出来る!お手軽二日酔い解消方法まとめ

a
a0002_004055


出典:http://matome.naver.jp/odai/2132642218933201801

 

皆さんこんにちは。
飲み会シーズンの今、辛い二日酔いに悩まされている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな悩める酒飲みの方々を、二日酔いから救うべく、お手軽二日酔い対策をまとめました!この内容さえ押さえておけば二日酔いとはオサラバですよ。
 
 

二日酔いの原因・症状

二日酔いの症状と言えば辛い頭痛と吐き気。この頭痛と吐き気はお酒に含まれるアルコールを自身の代謝能力以上に摂取することによって引き起こされます。アルコールは体内でアセトアルデヒドという物質に分解され、その後水と二酸化炭素に分解され体外に排出されますが、このアセトアルデヒドは毒性が強いため、大量にアルコールを摂取することによってアセトアルデヒドの分解が間に合わないと、頭痛や吐き気などの二日酔いの症状を引き起こすのです。
 
 

二日酔いの解消方法

ではこの辛い二日酔いの症状。どうすれば解消出来るのか?本当はお酒を飲み過ぎないことが一番なのですが、そうもいかないというのが人間の性というもの。ここでは二日酔いになってしまった際に症状をやわらげる方法をお伝えします。
 
 

汗をかく
shower

ぬるいお風呂に浸かるか、サウナに入るなどして汗をかくことによって体の代謝を早め、体内のアセトアルデヒドの分解を早めることが出来ます。ただし、泥酔した状態でお風呂に浸かるのは厳禁です。
出典:http://www.gussuri.net/010_10/ent252.html

水分補給を行う
50mizuhamura

二日酔いの際は体の水分が不足した状態です。とにかく水やお茶などを飲んで水分補給することが大事です。出来ればスポーツドリンクなどの体に吸収されやすい飲み物を選んで、水分補給を行いましょう。
出典:http://www.city.hamura.tokyo.jp/

ツボを押す

実は二日酔いに効果的なツボが存在するのです。そんなツボをいくつかご紹介します。
 
・肝臓の機能を高めるツボ
taisyo太衝」と呼ばれる足の親指と人差し指の骨の間にあるツボ。2本の骨の間を足首に向けて指で押していくと、痛みを感じる場所があります。そこをぐっと押して刺激します。ここは肝臓の機能を助けてくれるツボでアセトアルデヒドの分解を早めてくれます。
出典:http://www.shinkyu.com/hutukayoi.html

・吐き気に効くツボ
a2f1d3c1内関」と呼ばれる手首の下、指3本分の位置にあるツボ。こぶしを握ると浮き上がる2本の筋のちょうど間にあります。二日酔いによる吐き気を緩和してくれる効果があります。
出典:http://blog.livedoor.jp/

・頭痛に効くツボ
百会百会」と呼ばれる、頭のてっぺんにあるツボ。左右の耳を結んだ線と体の中心線の交わる点をグッと押してあげます。二日酔いによるガンガンとした頭痛を和らげてくれる効果が見込めます。
出典:http://bearhug.co.jp/

シジミのみそ汁を飲む
1114

良く二日酔いにはシジミのみそ汁が良いって聞きますよね。これには実際に科学的な根拠があるのです。シジミには、特に肝臓の働きを助けてくれる必須アミノ酸がバランスよく含まれています。更にシジミに大量に含まれるミネラル分も肝細胞の再生や肝臓の解毒作用を活性化させる働きがあるのです。二日酔いの朝にはシジミのみそ汁が一番ですよ!
出典:http://www.misbit.com/

薬を飲む
denergy_f308

これらの方法を試してみても、どうしても二日酔いが辛い!という時には薬を飲むのが効果的です。パンシロン胃腸内服液や、ソルマックEXなど有名な市販の内服薬で問題ありません。ただ、出来れば薬には頼らずに解消したいところですね。
出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/

柿を食べる
www.jaizumo.or

意外ですが、柿も二日酔いに効果的なものの1つなのです。柿にはカタラーゼという酵素が含まれており、肝臓がアルコールやアセトアルデヒドを分解するのを助けてくれるのです。
出典:http://www.jaizumo.or.jp/

二日酔いの予防策

二日酔いにおいて重要なのは予後よりも予防。二日酔いを未然に防ぐためのポイントをご紹介します。
 

脂肪分、炭水化物を先に摂取する
おにぎり

牛乳などの乳製品やお米などの炭水化物を飲む前に摂取しておくと、アルコールの吸収速度を抑えることができるので、なるべく肝臓に負担をかけずお酒を楽しむことが出来ます。
出典:http://www.kashikoi-ooya.com/

ウコンを飲む
5819230

二日酔い対策と言えばやはりウコン。なんと肝臓の働きを1.5倍にしてくれる効果があるのです。飲むタイミングは、肝臓がアルコールの分解を始める、お酒を飲み終わった直後がベスト。
出典:http://blog.sizen-kankyo.com/blog/

番外編:やってはいけない迎え酒

10051430267

迎え酒(むかえざけ)とは、二日酔いの症状を緩和させるために飲む酒のこと。二日酔いなのにお酒を飲むなんて!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、迎え酒を行うことによって実際に二日酔いの症状が和らぐこともあります。しかし、これはアルコールによって痛覚などが鈍り、頭痛や吐き気が緩和されているだけで、実際に二日酔いが改善することはありません。迎え酒が習慣になってしまっている方は気をつけましょう。
 

お手軽二日酔い解消方法まとめについていかがでしたでしょうか。
これらの方法を抑えておけば、二日酔いの症状をだいぶ解消できるかと思います。しかし、一番良いのはやはり飲み過ぎないこと。自分の適量をしっかりと見極めて、快適なお酒ライフを楽しんじゃいましょう。
 
 

Rombo

ライター

Rombo

NOMOOO」ライター。一番好きなお酒は焼酎です。休日に鹿児島に行き、蔵元訪問もしたりします。最近は醸造酒の魅力にも気付きました。「酒は蔵元で飲むのが一番上手い」がモットーです。

RECOMMEND STORIES - おすすめ記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報、
お酒イベント情報を、お届けします