贈答に便利な「ビール券」について

名称未設定
c8c98920a2d2664e520063e17bf609956fc741431369894086

皆さんこんにちは。今回は「ビール券」についてご紹介します。これからのお中元、お歳暮の季節には重宝されるので知っていて損はしないですよ!

出典:http://www.gurum.biz/articles/10665.html

ビール券とは

名称未設定 2

ビール券は全国酒販協同組合連合会から発行されている商品券(金券)のことです。以前は大手ビールメーカー(キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー)からも販売していましたが、ビールのオープン価格化やビール券の持つ問題が原因となって現在は撤退しています。ビール券の問題としてはお釣りは酒屋の判断に任せている等があり、消費者目線の金券とは言い難いのです。ビール券には、瓶ビール2本券(766円)と缶ビール2本券(525円)が存在し、全国酒屋、場所によってはスーパー等でも使える場合もあるそうです。本来は明記された商品以外との購入は出来ないのですが、酒屋によっては柔軟に対応してくれるようなので使用前に聞いてみるといいでしょう!ビール券は全国の酒屋で購入出来ます。自宅用でれば、金券ショップでも購入できるようです。
出典:http://www.zensyukyo.or.jp/

ビール券の使い道

ビール券の使い道としては「お中元、お歳暮」「引っ越した際のご近所への挨拶まわり」「結婚式のお祝い」「お祝い、お見舞いのお返しとして」などなどギフト、贈答用として用いられることが多いようです。もちろん、ご自宅用でも購入することは可能です。

ビール券の有効期限

ビール券には大抵の場合、有効期限が明記されています。しかし、平成17年9月以前発行のビール券に関しては有効期限が明記されていないので、現在でも使用出来ます。ただ、販売価格は販売当時の小売価格に基づいていますので、不足分を支払うことになるかもしれません。そんな事態も考えられますので、ビール券は早めに使いましょう!

出典:全国酒協同連合組合連合会

 

今回は「ビール券」についてご紹介しました。全国酒飯協同組合連合会では清酒券の発行もしています。ビール派にはビール券を、日本酒派には清酒券を用途によって使い分けてみてはどうですか?
新鮮な日本酒の定期購入サービス「蔵宅」もよろしくお願いします。
NOMOOOお中元キャンペーン
あなたのお酒ライフを楽しくするお酒スタイルマガジンNOMOOO PLESSでは、様々なお酒にまつわる情報を配信していきます!

Ota-ma

ライター

Ota-ma

NOMOOOの中の人。NOMOOOを通して、業界を盛り上げていきたいと思ってます。ビールと日本酒が好きです。よく猫顔と言われます。

RECOMMEND STORIES - おすすめ記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報、
お酒イベント情報を、お届けします